masigは今のところ、「レンジャー/テクター」をしているのですが
(スキルツリーも、本職専用レンジャーと復職専用レンジャー、本職専用テクター、復職専用テクターの4種類を作っています(両者のスキルポイントもカンスト済みです))
ずっとやり続けていてわかったことは
テクターは勿論本職の人の「シフタブースト(攻撃力ボーナス)」「デバンドブースト(HPボーナス)」を含めた
シフタ特化(攻撃力特化)、デバンド特化(防御力特化)が一等強いというか、肉体強化では一番効果があります。
また、サブ職でもテクターさんの「シフタ」と「デバンド」に特化(効果の上乗せ)している場合
フォースさんやサモナー、バウンサーの「シフタ」「デバンド」より秀でています。
(一度の持続時間、二重掛けができる(持続時間が二倍になる)、上乗せ効果を含めて)
だから、マルチパーティではテクター職の人は是非積極的にシフタとデバンドをかけてあげてね!、と思ったり。
シフデバ奴隷と称されるのが嫌な人もいると思いますが…。(奴隷上等!)
ただ、フォースさんが秀でているのはテクニック一発の威力だったりするので
実は、「レスタの瞬間火力はフォースさんが一番すごい!!!!!」
ということを何よりも言いたかったりしました。
ほんとにすごいから(テクニックを盛っているので!)。
なので、キャラクターの身体強化(シフタやデバンド)よりも
瞬間の回復力で全然貢献、もしくは自分自身やパーティ全員の戦闘補助ができると感じています。
たとえ柔くても、敵の攻撃が当たる前にレスタをかけて(発動させて)、瞬時に回復×4回すれば全然強いです。
なので、テクター職さん以外のシフタとデバンドを(目で見ても違いがわかるのですが)
もし重ね掛けする人がいたら(自分です…ごめん…)、本当にごめんね、と思いつつの日々です。
気を遣いながら、時にひどく合理的なことを考える日々です。
テクターさんがきちんとシフタとデバンドに特化している場合
肉体強化の効果が強い順に上から挙げて行くと、
「テクター/フォース」…テクニック(法撃力)を盛っているから
「テクター/他職」
「フォース/テクター」…テクニック(法撃力)を盛っているから
「他職/テクター」…スキルツリーでシフデバ特化していた場合
↑↓ ※フォースさんに限っては、テクニックてんこ盛りだった場合、シフタデバンドの威力自体は後者が上ですが、クリティカルUP、被攻撃Downの効果は前者のテクターのスキルが有効です。両者がかけ合いをした場合、効果が高いものが活用される仕様だったらいいと思います
「フォース/他職」
「サモナー、バウンサー/他職」
「他職/フォース、サモナー、バウンサー」
になるのかな、と…。下の方はちょっと違うかな?
テクターさんとフォースさんはすごいよ…!
(この二つがかけ合わさるともっとすごいけれど、ご本人のHPが…防御力が…、という、要防御スタミナUP必須の難しい職種です)
(レンジャー/テクターはさらに防御+スタミナ+攻撃力をUPしないと駄目ですが…)
(いつかサブ職をテクターではないものにするかもなので、ちょっとしたメモを)
あ、あと、テクターさんでシフデバのテクニックのもわんもわん(音)、が終わらないうちに
シフタとデバンドとレスタをすぐにかけちゃうと、強化の持続時間が減るから…!
(テクターさんのもわん、という音一回につき、持続時間15秒だったはずなので…!もわん、を自分のテクニックで焦って削ってしまうと持続時間が減ってしまうから勿体無いよ…!(小声))
そして、テクターさん以外はシフデバを重ねがけ(持続時間延長、音一回につき15秒かな?最長で1分)できないので…。
時々連発してる方がいるけど…。うん…。1分間だとテレポーターを出てすぐに消え…。うん…。
masigは持続時間延長が(最長3分に)できるので二度がけをするけど、もわんがシフタ×2回、デバンド×2回終わりきる時にはすでに15秒をロスしているので、使い勝手に一工夫がいるなあと感じます。
でも、気遣いは嬉しかったりします。みんながんばれ…!
あと、シフタとデバンドは効果が強い、または有力な方を(もし重ねがけをしても)残してくれるので
テクターさんがシフタとデバンドをかけてくれたあと、
戦闘中にシフタとデバンドの持続時間が終わって消えそうになった時は
自力でシフタやデバンドを重ねてかけると強い方の効果を残したまま、自分のシフタとデバンドの持続時間で延長される効果があります。
テクニックを使える職だけの、知っていて当然の(汗)連携技なのですが
そうやってマルチパーティ内で攻撃防御の補助を補い合えるのが素敵だなあと感じたりします。
テクニックを使わないで一人で立ちまわれる職の人には関係ないことかもですが^^;
結論、フォースさんは尊敬してます(上級者向け職種…!)。