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私事(masig事)ですが…

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vitaで手に入れることはほぼ無理だと思っていた(wikiでvitaだと可能性が希薄だって書いてた…)Raで重宝していた「サテライトカノン」のディスク17(レベル17)を
ようやく本日習得しました…!
今までレベル10で頑張っていたので(すみません)、うおおおおおおお(感涙)
アドバンスクエストのSH地下道のリスク2だったと思うのですが…
そもそも、自分の手違いでリスクを+12にしたつもりが、+2で入ってしまって、秒読みを開始してから気づいた時には遅く、
「あ…ばかだ…でも、カプセルの元が取れるようにクリアしないと…」(アドバンスクエストSHを受領するためには、カプセル(@7万メセタ)×10個必要なので(高額なんです…))
と思って、地下道をレンジャーで進んでいたのですが、
レアドロップ250%と、トライブースト50%と、ついでにミラクレーション(打射法+30)を使って、報酬期間150%の恩恵を受けつつの道中で(フレパさんは強い人を3人連れていました)
最初に「サテライトカノン14」を「10」と一緒に拾って
「わー!よかった>_<(間違ったけど)」と思ってレベル14を覚えた後に
ボスのヴァーダーさんに辿り着く前に、「レベル17」のディスクをエネミーがドロップしてくれました。
絶対に報酬期間150%の大恩恵だと確信しています。
普通なら落ちないものが落ちる(レアドロップ)、という凄さを実感した本日でした。本来ならエネミーレベル71からじゃないと落ちないのに…(今回は間違えてエネミーレベルが67だったのに)
本当によかった…。
ちなみに、エネミードロップなので、SH地下道に臨む時の職種は何でも良かったのですが前回ファイターで行った時はちょっとボス攻略が面倒だったので、Ra/Huで行きました。ヴァーダーさんはマッシブがあると楽なので^^;(要するに遠距離攻撃の方が楽だというか…)

これで、レンジャーのPA(フォトンアーツ)で17ではないのは「エンドアトラクト(現在16)」のみとなりました。
戦道の緊急はもう終わってしまいますが、「エンドアトラクト」は黒の領域でエリアドロップするので(エリアドロップはレンジャーがいないと確か無理のはず(レンジャーさんがいればいいのですがいない時もあるので))、最後はレンジャーで臨もうと思います。
落ちるといいな、ディスク17…!
(ある意味、半永久的に使えることを考えると、★13武器よりよほどうれしいです)


スクショは現在のPA(フォトンアーツ)のレベルになりますが
メインで使っているRa(レンジャー)のライフルPAと、同じくメインのFi(ファイター)のツインダガーのPAです。

ライフルPAは「ワンポイント」「サテライトカノン」「エンドアトラクト」しか使っていないので(2ボタン式なのと、「ワンポ→点」「サテカ→垂直」「エンド→直線貫通」の性質を使い分けていますが、他のPAもいいそうなので今後吟味しまくりたいです)あとは「エンドアトラクト」の17ディスクをゲットするのみです。
…個人的にあほなので(単純なので)ロックオン箇所が直線状に複数あるボスにはエンドを使って、一点の時はエネミーのヘッド(頭部)との位置や距離を見極めてワンポかサテカを当てています。肩越し視点からのWBとヘッドショットが不可能な駄目Raなので、身体にロックオンを取って、その上にある頭にサテカの攻撃をわざと吸わせる方法もよく取ります(ファイターでもヘッドにロックをせずに、他部位をロックしてからわざとPAや通常攻撃が頭部に当たるように位置調整することをよくやります^^;)。本当は邪道なんですが……。こうしたプレイの仕方も、他PAそれぞれの性質を学ぶと変わっていくような気がします。

ダガーは「クイックマーチ」「ワイルドラプソディ」「シンフォニックドライブ」「オウルケストラー」「ファセットフォリア」を使っていて、最後の「フォールノクターン」はまだ使いなれていなくてセットしていませんが、こちらのダガーPAも色々と吟味したいです。
ただ、ファイターは武器3種類を使い分けなければいけないので(打撃力ではナックルが一番)どう考えても6セットの武器PA枠では全然足りなかったりしました。
ノクターンも組み込んでみたいのですが…所詮2ボタンでは…あうう…です^^;
ライフルPAとファイターのPAは全部ディスク17を習得してみたいです。
今の目標はディスク17をゲットだぜ!(全部17にする)、です。

あ…、ランチャーはWB要員補助なので通常攻撃と「ディバインランチャー零式」しか使っていません^^;
「Aランチャーリング+20」を作ったので、通常攻撃の雑魚(特にダーカー)せん滅力(サブHuでJAを取ったので与ダメ1万を越えます)が凄いです。Aランチャーリングは通常攻撃に癖が出ますが、直線や直近のエネミーにはディバイン零式(同じく与ダメ2万を超えます)が有効なので、かなり重宝しています。
…ただ、強化版徒花のビット破壊(花型の時はビットの動きが速く、変則的なのでランチャーは人型の時のビット(←直線に並んで飛ぶ)破壊に使っています)のためにランチャーを使うのですが、この場面ではAランチャーリングは装備していません…。使うとわかるのですが、地上の敵に効果があるので、浮いているビット等には通常攻撃が当たらないようなのです。…でも何だか後で見てみたら、空中のビットにも当たっていそうでした。Aランチャーの構造がちょっと今は謎です^^;
あと、これは性質なのかバグなのかはわかりませんが、ランチャーを上空(滞空)でJA(ジャストアタック)をし続けると、高度が下がらないだけでなく弾の補充もしないので(地上でJAを出し続けても弾丸の補填動作が出てしまいJAが切れるのですが)、延々滞空でほぼ同じタイミングでJAを出し続けることができます。
これでAランチャーリングでの雑魚のせん滅や、Aランチャーリングなしの人型ビット破壊が本当に楽になりました。通常攻撃のJAなのでPPも消費しないので、ずっと浮いていられます。強化版徒花の人型はビットを吐きだした後、地面からの攻撃も多いので、滞空JAはランチャーでは本当にオススメです(防御も兼ねて滞空で攻撃…!一石二鳥!?)。攻撃しながら常時浮いていられるのは、もしかしたらレンジャーだけじゃないのかな…。(ワンポはPPを消費するのでPPがなくなると地面に落ちますが、ランチャー通常攻撃JAは敵に叩き落とされない限りず~~~っと浮いていることができます^^;)

…下手な上にvitaからの操作でその上ラグが多発すると全く役に立たなくなるアークスですが(ラグがなくても役に立たないかも…)、闘いの経験を積んで何とか生きています。

サブHuでサイキHPクラフト&スタミナ盛り&耐性時限インスト3部位だと、強化版徒花でもメイトをさぼらない限り全く死ななくなりました…。(ぽしゃる時があるとしたらHP半分の状態で混乱沼にハマって凶悪な双子に背後(ダメが大きい気がする)から体当たりされた時くらいかな…)鋏攻撃もレバガチャで90%抜けられるようになりました。レバガチャを成功させるためには「諦めずに最後までしつこくガチャること(途中であきらめたら負ける)」、かな…。
Fiでは玉にリミブレ事故死(サブBrでリミブレをするタイミングがずれてリミブレ状態のままでボスに突撃してしまった時。当然だけど耐久が足りなかった…)してご迷惑をおかけします…本当にとほほだけど…。(あと、Fi/Brでボスの連続攻撃が見事に直撃した時(笑)サブBrとサブHuの使い分けは、火力を取るか、耐久を取るかですが…)

キャラクターの体が大きいとその分エネミーの攻撃の当たり判定も大きくなる仕様らしいので(ある意味、超現実的なシステムです)、多分本当に周りの人たちの迷惑になっているんだろうな、と思います。
ぽしゃらないように最低限の努力はこれからも続けるので、本当にごめんね、です。(何かポリシーがあるみたいで、小さい体のキャラ(年少)にはなれないですね…)