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ナックルは縁の下の力持ちならぬ…!?

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プロのファイターは何となくナックラー(ナックル使い)とダブルセイバー使いの人に分かれるような気がします。

個人的にダブルセイバーは挙動がダガーとナックルに比べて遅いのと(JAタイミングが遅い(でもPP回収が好いって…))、ガードを見きれない自分には無理だ…、という事実にぶつかっていますが(雑魚多勢の時は使えますが)
ソロ徒花とソロでの今の期間限定クエストに行ってみて思ったのは、ナックルの回避&攻撃(ヒットアンドアウェイ)の戦法にもっと慣れなければならないなということです。
本当はナックルのガードは「スウェイ(上体を反らせて攻撃をかわす挙動)」というものがあるのですが、それよりも短距離を移動する回避行動の方が位置取りがしやすかったりしました。
自分は根っからの回避人間なので(ガードは相手をしっかり見ればできるのですが、それができない落ち着かない人間みたいです>_<)、ダブル戦ではダガーよりもナックルを握って攻撃を回避してから正面からガッツガッツに殴る方がいいみたいでした。
上空にダブルの弱点である舌が出た時はダガーの出番なので、その対処については平気だったり。(ちなみに、ダブルの頭は攻撃の当たり判定があるのですね^^; ロックオンはできませんが…)
Fi/Huのリミブレ3のフューリー10とJA20のフラガ10とテクガ10の組み合わせで行っているのですが、リミブレしても車の突進さえ気をつけていれば常時リミブレしていてもダブル戦は大丈夫かもしれませんでした。
壁回転はちょっと行けそうにないので(ガードを削っている分)、もう少し考えなければならないかな~、という感じです。
タイム自体は明らかにSu/Guの方が早いのですが(人型まで行けるので)、何となく戦っていて楽しいのはファイターだったりしました。
PSが強くないので、とりあえず毎日続けて慣れて行こうと思います。マルチのXH徒花でもファイターの同じ構成のツリーで行っていますが、リミブレのタイミングが何となくわかったので大分ダメージを与えられているような気がします。
ただ、マルチだと周りの火力がわからないのでリミブレ5だと事故る可能性も増えてしまうということで、3の20秒が適当かな、と思いつつ。
20秒は体感的に気が付いたら終わっている、という感じなので、焦らなくて済む秒数なのかもしれません。
逆に「リミブレ早く終わって~~~~~!!!!」の状態が30秒超え(リミブレ5)になるのかもしれないです(笑)
ガドスタで常時リミブレしている人もいるみたいですが(リミブレを安定させるために)個人的にフューリーのクリティカル率UPが欲しいのでちょっと微妙ですが、きっとガドスタとJAとテックアーツで火力を上げているのだろうと思います。それこそPSを突き詰めないとできないのかも、と思ったり。ううむ…。ファイターはツリーがいくつあっても足りない>_<

ただ今のところ、ソロ徒花とソロの期間限定クエストはリミブレ5でもいいかもしれないです。思い切って10振りもいいのですが、削らなければならないスキルポイントと相談することになるような。10振りで気兼ねなく行けるといいのですが、これこそPSと相談なのかもしれません。
たくさん試して、ファイターをもっと好きになれたらいいなと思います…!^_^


…あと、朝のチョコ緊急の最後5周目かな?参加人数6人でしたが、11分でクリアしました(PS4で行きました)。ゲルブは無視してボクスさん2体を三人で叩いてたのかな?最後まで一緒に戦ってくれた方には感謝です!少数でクリアできるとほんとに嬉しい♪
チョコ緊急と言えば、最近手に入れたアリオン武器のガンスラの固有PAがテクニックのゾンディールなので雑魚戦で使えないかな~、と思案中です。
勿論テク職さん(バウンサー含む)がいない時にしか使いません。ゾンディール自体使わないので慣れないのですが、複数体のボクスさんとかまとめると楽に倒せるらしいので。ガンスラからすぐにファイター武器に持ち変えられるといいのですが、テクニック発動からの動きには慣れが必要みたいです>_<(ガンスラのPAのアレ(?)で体が回っている間に武器を持ち変えればいいのかな?)


…そういえば、ダブセでケイオスなんたらというPAがあって、周りの敵を吸引してダメージを与えるっていう…。
…マルチだと雑魚複数を上空に巻き上げてしまうので迷惑をかけることになると思って外しているPAなのですが、ゾンディールの代わりに使えばいいのかな…あれ???それが正解なのかな!???@_@
の~~~~~~お!!!(混乱)

そして、ニコ動を見たくない人なので、未だに攻略動画を見ていません。まったくもって、ただのあほですな!(笑)
(でも、あほな人が一番このゲームを楽しんでいるのかもしれない。攻略途上の人の方がヤリごたえを感じているような気がする…・_・;)


そして、リミブレひりひり状態(サブHuのフューリー10、ガド10、テクガ10振り、乙女あり)を連発していても、回避ができれば長時間生き延びれるしメイトもなくならないという当たり前の事実を発見。もしかして、ひりひりプレイから、突破口が見えるか!?(ひりひりしているので多分タイムは安定しないと思います(笑))
あと、体格が大きくて攻撃が当たりやすい(爆笑)masigは、ミニトロスーツで戦いの場に赴けばいいんじゃないかと最近思い始めてます(笑)。
自分で選んだことだけれど(身長2m)、へっぽこの腕前なのに物凄いハンデを背負って頑張ってるらしいです(笑)
体格のハンデを消すために炎山っぽい(身長150センチ)ショタmasigに変更しようかと思ったけど駄目でした。なぜなら、心が燃えないから…!!!(大きな山を制したい人間です(笑))
それに、炎山は炎山だからいいのだし…、です。masigは大きなmasigだから燃え燃えできるのだと思います。