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疲労が蓄積中…

原稿作業を頑張り過ぎたのか、温度差が酷いのかはわかりませんが、胃腸が弱ってしまいましたので少しじっとしています。
とはいえ、今月末までにはやっぱりこの清書作業を終わらさねば!
体調を整えてオリジナル銀普の最新作をがんばります。


新レイドボスのデウスですが、PC・PS4のエキスパブロックで二日目に一度失敗した後はひとまずギリギリでもクリアできている模様です。
初見の人が増える土日はわかりませんが…。
とりあえず、レべリング用のボスではないことは確かなので(最後にDPSとDPPのチェック5分があるのでPSだけでなく火力が出せる構成が必須です)レべリング用の装備が整わない職種での参加は危険だと思います。
レベルが上でも攻略がわからなければ普通に昇天している人の多いボスです。
徒花もそうだったので(いまでも徒花で昇天している人がいますが…)半端な気持ちでは行かない方がマシだろうと思いつつ。
あと、サモナーさんが一人はいないと最後の5分はきついみたいです…。(最後の5分は恐らくマロンかトリム必須だと思います)

自分はFi/Huの80-80を出していますが、RリングはHPリストレイトを使っています。(LはいつものTDエアチェイス)
最後のボスでみんながバラけてしまうので、プロのテク職さんがいない限りはシフデバもレスタも届かないというかかけてくれないので、回復だけはリングにまかせつつ。
クリフィリングもいいのですが、それを発動させるくらいならリミブレを発動させていた方がメイトの節約にもなりそうでした。
リミブレは今のところ「3」のツリーで行っているのですが(20秒リミブレ)、実はマザーの時もそうだったのですが20秒がダウン時間が丁度終わるタイムだったりしました。というか、ダメージ制限つきのダウンなので、みんなの火力がそれくらいだというのが真実だったり。
なので、ダウンから敵が回復する頃にリミブレが切れる秒数が20秒だったと言うか。
でも火力が足りないので、マザーの時もそうでしたがいずれはリミブレ5の「30秒」に移行する予定です。

デバンドがかかっているかかかっていないか、偶然の確率でたまにリミブレ時のHP以上のダメージ(500前後)を受けたり、数回連続で龍頭から攻撃を受けてHPが半分(800前後)になったことがあるので、まだ常時リミブレは躊躇っているのですが
後半のボスのコアが露出した状態での薙ぎ払い攻撃等をする時はリミブレをしていても攻撃を見切れる限り、回避できる限りはリミブレをしていても大丈夫そうでした。
武器はユニオンダガーなので若干硬かったりするのですが、それでも無理な時は無理なので(ダメージの数字を逐一チェックしている限り…リミブレしていたらしぬな~、という数字が並んでました)ダウン時と、最後の薙ぎ払い等の攻撃の時にリミブレした方がいいようです。
ダウン狙いの時の龍頭を壊す時にリミブレをすると、ダウン時にリミブレができない(リキャスト中で)ことがあるので、集中的に火力を叩き込みたいダウン時のリミブレを優先にしつつ。
龍頭の多段攻撃でHPを半分持って行かれたので、その対策でもありますが…。

あと、最初のボス単体(人型)の時はリミブレをせずにダガーで近距離攻撃をしているのですが、やっぱり蔦につかまっちゃうことがあるので、しにはしないのですが安定しないのでリミブレは雑魚せん滅時に行っています。ドラスレとリミブレで結構快適な雑魚戦です。
雑魚を一箇所に集めてくれるテク職さん(サモナー含む)に感謝です。

他に気になったことと言えば、
ライフル使いやサモナーの遠距離職の人は、できたら端の方の龍頭の破壊に回ってほしいです。
…中央付近の頭は近接に任せて。

なぜかというと、敵がダウンする時(龍頭が落っこちてそこから足場ができるのですが)決まって中央の首が足場になるようなので
近接の人にすぐに敵のコアに辿り着けるように中央で戦わせてほしいのです。
遠距離の人はある程度コアに近づけば攻撃が当てられると思うので…。
辿り着くのが遅いと、その分ダメージが入れられない=時間がかかるので、配慮を頂けたら幸いです。
あ、ザンバースを撒くテク職さんは中央で戦ってほしいかもです…!

あと、既出ですが、龍頭が足場になって敵のコアを集中攻撃した後、ダウンから敵が回復したら大攻撃(ほぼ即死)を中央に放つので、コアから弾き飛ばされた後は必ずステージの端(中央以外)に走って逃げてください。(多分、自分の装備で2028~4000くらいのダメージを頂いたような)
みんなのお約束です…!
それ以外の攻撃は中央にいた方が回避ができるのですが、龍頭せん滅の時は遠距離職が端を狙った方がいいと思います。
龍頭の数だけマルチの人数がばらけます。
龍頭破壊で頭が茨状態→全部を茨にしたら頭が復活して光の弾を全部の頭が形成する→その光をすべて壊すと中央の龍頭がダウンして足場に!
敵のコアを総攻撃した後は画面の端へ逃げる!

敵がコアを露出した状態で薙ぎ払いをしてくる時は、無理に動く大きなコアを追わず、すれ違うタイミングで叩く!
その後、Uターンして薙ぎ払い攻撃が戻ってくるので(戻ってくるので追うだけ時間の無駄に)、戻って来る位置に待機して、薙ぎ払いの攻撃を回避してPAコンボを叩き込む!

そんな感じです。

大攻撃も、根っこ攻撃も回避とガードができれば何とかなると思います。
根っこも回避すれば無傷で済むことがあるので、下手にボスから離れる必要はないかもしれないです。WB持ちの人も留意して頂ければ(多分安全地帯にいてくれると思いますが…)。

回避とジャストガードの極意は
「あ、(剣が)当たる!!」と思った瞬間に回避(ボタン二度押しがいいかも)すること。
当たらないうちに回避しても意味がないので…。
当たりそう!、ではなく、当たる!、…その瞬間が、回避&ジャスガポイント!!(ということを日々学んでいます(笑))

今回の敵も徒花の敵もマザー大暴れの時もそうでしたが、攻撃が当たったらしぬくらいの覚悟で行った方が面白いと思います。
常時リミブレ気分で。
そうしたらおのずとPSが上がるような気がしました(苦笑)。


…個人的にユニオンダガーを手放せないのは、マザー同様に敵(龍頭)がひょいひょいと良く動くからなのですが、ユニオンの潜在で敵を追っているうちにPPが回復するので本当にPP周りは大事だなあと思いました。
逆に納刀できる時間がある人(Raなど)はオービット持ち替えの方がいいのでしょうね…。
テックアーツを意識しているとPPが足りなくなった時は本当に焦ります^_^;

そしてあっという間にアークス達は激戦に慣れて行くのでした…。
慣れない人は地獄を見ると思います>_<


追記。
デウス武器ことゼイネシスはまだ育てていないのですが、潜在とかが面倒なのでひとまず保留です。
クリファドの使い方もいまいちわからないので、まだ焦らなくていいかな…とか。
レア泥は12防具を含めてなしなしなので(拾えること自体が奇跡ですが…)、気ままにコレクトを埋めて行きます。
もし三つ目の潜在を解放させることができるのだとしたら、ダガーはユニオンからの乗り換えになりそうですね…。
第一希望がダガーで、第二希望がナックル。
強くあってほしい、そして硬くあってほしい武器二つです。
(…ライフルとランチャーも趣味で作りたい。タクト(多分30で止めるかと…)は複数本作る気持ちでいます。PTを助けるために)


追記その2。
★12ユニット三部位が色々と出ましたが、個人的な感想としては(デウスの★12ユニットは持っていません(笑)★11ユニットは結構落ちまくるのですが(笑))

・ゼイネシス防具→硬い。HP上昇、火力抑え気味

・クリファド防具→ちょい柔。HP少なめでPPが増える。火力上昇

・アストラル防具→バランス型。HPもPPも上昇、火力も上昇(でも柔い?)

・ユニオン防具→バランス型。アストラルよりも火力上昇(でも柔いのでしょう…)

・イザネ防具→硬い。HP上昇。PPなし、どこの防具よりも耐性が高い

ゼイネシスはイザネよりも押さえた感じの防具だと思います。
イザネは極端なのですが、極端な方がいい場合もあったりなかったり。
武器の潜在によって左右されるので、それは本当に各々のPSに依存するのではないかと思います。
あるいは、装備に合わせたPSを選択するか…。
★12防具は混合装備(所謂キメラ)も楽しい選択肢の一つだと思います。

姐さんキャラことhibanaちゃんがクラフト済みHPサイキ三部位なので、三つとも★12ユニットに変えてあげたいと考えているのですが…。(理由は、エアリバーサルのリングをつけてあげたいからです汗)
★12防具はセット効果がないので、気兼ねなく部位をmasigと交換したりできるのでちょっと楽しみです。拾えないけどね(笑)!
ちなみにvedaはオフゼとユニオンレッグです。それで事足りてしまうのは、レッグにエアリバーサルのリングをはめ込んでいるからです…。あるととても楽なんです…!