記事一覧

四人討伐、ひとまず初見クリア…!

ファイル 3988-1.jpg

おかげさまで一緒になった方が強かったおかげで(多分、自分のDPSは高が知れていたと思います…)
四人討伐クエを無事にクリアすることができました。
最後の5分トライも1~2分残っていたような気がします。

実はFi/Huのリミブレ5ツリーのHuはフラガ全振りのツリーで行ったのですが、おかげで火力があまり出せませんでした。
戦闘不能回数が四人で5回までということもあって、リミブレ事故死を防ぐためだったのですが、BrBrFiFiという超近接マルチPTだったにもかかわらず(みなさん白字の野良さんでした^^;)刀ブレイバーさんだったと思うのですが、きちんとダメージを与えられる方たちだったようです。
自分はクリフィRリングとシフタ靴で余裕がある時に補助を撒きつつ。…周りの人たちには要らなかったのかもしれないけれど…。

…本当はコアが横に移動する時に槍のヴォルコンを入れられないかと武器枠に槍をセットしてみたのですが、結局装備する暇もなく。
通常のデウスでもそうだったのですが、武器の持ち替えとPAを発動させるチャンスがちょっとつかめませんでした。
ヴォルグ→セイクリッドキュア零式が入るかな~~~、と思ったのですが…。
あたふたしている間に敵の攻撃が当たってもアレなので、やっぱり使えず仕舞でした。
ナックルのフリッカージャブを入れるのが精いっぱいという…。
結構速い、胸コアの移動でした。あと、自分自身が武器の変更であたふたしてしまったというのもあるようです。
とはいえ、ノーデス(全体的には3回のデス)でしたので、プレイスキルさえあれば何とかなるような心地でした。
あとは、フューズを集めてダガーを解放しないと…。
ナックルは今はアストラのマザー武器を使っているのですが、デウス武器を作るか否か悩み中です。
アストラはPP回収の面がものすごく効率がいいので、全PPを吐き出した後、数回相手を殴ればすぐにPPを補充できるのが強みだったりします。
なので、総DPPを考えるとデウスのナックルよりもマザーの方がいいのかな…、という。
DPSは秒ごとのダメージで、DPPは秒ごとのPPとダメージの効率か何かだと思いますが、この両者のバランスには毎回悩まされたりしました。
PP回収がいいと結果的に多くPAを打てるので、その分DPSが上昇するというのが真実なのかもしれませんが…。
その軸となる火力そのものが低かったらどうなるのかな、と。
シミュレーションはあるようなのですが、この場ではよくわからなかったりしました。
とりあえず、BHSことバックハンドスマッシュは必ずJAで入れられるように(テックアーツも乗るように)毎回が練習です。
サプライズナックルの後に組み込んでいるのですが、1,2,3,4、と数えてはタイミングを合わせる感じです。
画面がラグっているときは入らないので(入っている気がしないので)とほほですが…(;´Д`)

何はなくとも、これからもPSを磨いていくことができればと思います。
フューズはあと2つで120個に到達します。色々と遅かったけれど…!(笑)


スクショは、離席してたフレさんとのお似合いコーデ(?)。
フレさんが女王様兼お姫様で、masigはそのお付きの変態しもべです。
どんなプレイなのか…まあ、受けだからいいんだ、という感じでした…。
肌色満開(何のこと???)


明けての二戦目。
無事にフューズが溜まってデウスのダガーを『錬成開花』させることができたのですが
リミブレ事故死を二度ほどしてしまって本当に心臓がキリキリしました。
いつの間にか本体のヘイトを取っていたみたいで(リミブレして龍頭を攻撃していた…)、次の龍頭へ移動する時に見えないところからの本体の攻撃を受けてしまったという…。あほじゃ~~~!!(龍頭の攻撃は何とかなる(リミブレHPが半分削られるみたいです)のですが…)
申し訳なかったです。他の方も最初の方で床されていて、自分が4回目だった瞬間の、あの心臓のキリキリキリキリキリキリキリ具合。一回目はハフドで復活したのですが、二回目は4回目だということに動揺というか茫然としてしまって(あほです)キャンプシップに戻れませんでした。すまぬ…。気持ちを早々に切り替えられるようにしないと…。
あのストレスと言うかプレッシャーは本当に言葉にはできません>_<
リミブレしなければほとんど死なないので、5分チェックの最終のボスのダウンでようやくリミブレ解放!!
本当にすみませんでした。
ちなみに、二戦目(二回目のぐら~しあ)はBo,Br,Gu,Fiの面々でした。テク職さんは耐性が付くからアウトなのか、さもな~さんが息をしていないのかは謎です(笑)。
WBはありません。味方へのバフも回復もありません(笑)。ソロ慣れしたエキスパ勢だったみたいですね…うん。意識が高い…というのが前向きなとらえ方なのですが。
まあ、クリアできれば4回ギリギリでもいいんだけれどね…。
落ち込み過ぎないで、気持ちを切り替えてPSを磨きます。…中身が弱い自分にはそれしかない。
とりあえず、グラーシアは野良マルチしか試していないのですが、自分はまだ運がいい方なのかもしれません。
早く再受注不可の不具合が修正されるといいと思います。少し気持ちが楽になるかもしれないので…。

ちなみに、グラーシアの持つ「耐性」は
『与ダメージ半分減』(錬成開花の潜在でステータス二倍(OPが二倍)なので…これでなんとか)
『ザンバースの威力は1/4』
『複合テクニックのゲージが溜まりにくい』(Fo限定)

…なので、テクターさんならTe/Suがいいというwikiの記事にはちょっと納得しました。テクターさんやフォースさんは少し辛い戦いになるというか、テク職さん、がんばって…!、と思いました。


追記。
三戦目は全体で5死したために失敗…(Hu,Hu,Su,Fi構成)。全体の火力もPSに合わせて足りていないことがどう考えても明らかでした…orz 移動コア殴っているの自分だけとか(あうう…)…通常デウスの失敗パターンを彷彿とさせられました…。
四戦目は全員白字野良のBo,Fo,Hu,Fiで全員ノーデス成功しました。
何と言うかもう、誰も死なないすごい方たちでした。(フォースさんのシフデバが凄かった(多分何気なくザンバもあったのかもしれません))。
うち鯖の仕様上なのか、残りタイムは1分でしたが、成功には変わりがないので本当にありがとうございましたと頭を下げる他ありません。チムツリの攻撃力アップの効果を受けて行っているのですが、火力がなくて申し訳ない。継続火力で何とか貢献できているのか…という具合です。ホントに胃がキリキリするけれど、何よりもクエストを成功させることができれば本当に…自分にとっては…満点だったりします…。でも、プレイスキルは全然まだまだです。とにかく何度も成功させるしかない…。修行に疲れた時には素直に休みます>_<

リミブレは(リミブレ5ツリー使用)、コア総攻撃の時と、コア移動の時と、龍頭の弾攻撃(破壊に時間がかかると雷(神罰?)が降るので適宜ファセットでガードしつつ攻撃しています。チキン戦法で申し訳ない…火力…切っているので(防御重視なので)辛い…うおおお…T_T)の時だけ使っています。龍頭にはナックル装備でストチャ零した方がいいという話もあるのですが、自分はまだ慣れているダガーを使っています。リミブレ時は回避に重点を置きつつ、全体的にダメージや回避が安定するように…もっと修行します。ナックルを握ってリミブレ中の時は回避優先で、画面ガン見の日々です。他の職の人に迷惑をかけないようにしないと…!
毎回が物凄いプレッシャーの中での戦いなので、まだ達成した時のそう快感とは程遠いですが、いつか心底から「やったぜ!」、と思える日を迎えたいです。というか、迎えないとね…
…なので、デウスユニットのアームを是非とも下され…!(全く拾えていないです。ある意味、実力相応なのでしょうが…!)

関係ないですが、PP回復用の『電池』は…本当にないと困りますね…(今更ですが今月に入ってオービットナックルの潜在Lv3を解放しました。隙があった時に納刀しています。PP大事だ、絶対)。