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OP付け…いらないノートに書きまくり

10%強化報酬期間は7月下旬くらいかな~、とフレさんたちと話をしていて、やっぱり素材作りで終わるかも、とか、ユニットどうしようか、とか武器は~~、とか色々と思案が脳内を駆け巡るのですが(にほんごがおかしい)、定まらない気持ちのまま原稿作業の合間にノートにぼりぼりとユニットのOP構成を書き出して、
「この構成だと意味がない…(ユニットそれぞれに上昇値があるので(これ、本当に画面で見えないのが非常に困るのですが…!!)OPはユニットそれぞれに違うものにしないといけない)」
「これだと、コストがぁぁあ…(費用がかかる割に、数値的な上昇値が少ない場合の慟哭とジレンマ)」
…と、のたうちまわっています。

イザネレッグというか、イザネはレッグ一つしかないので(えっへん!)大事に使いたいな~、と思いつつ。
リアが最近豊富に出てくれるので、個人的にはアームとレッグが足りないのが現状ですが、今の「ゼイネ・ユニオン・イザネ」を「クリファド・クリファド・イザネ」にしてみようかな、とOPをいらないノートに書き出していました。
クリファド防具だと、若干ゼイネ防具より柔らかくなるのですが、火力とPPが大幅に上昇するので、比較的安価でOPを構成できる点が魅力です。
火力もPPも自分の実力(知識と財力かな…>_<)では盛れないので、そうしてみてもいいのかも、と思いつつ。

【案】クリファドユニット【6スロ】のしょぼいOP構成
【クリファドユニットの素の値】(←テストには出ません(笑))
火力+35 HP+40 PP+13
1.デッドリオン・ソール (打撃+35 HP+30)
2.アビリティ3 (火力+15 (各防御値+15))
3.デウス・ファクター (打撃+20 他火力+10 HP+20 PP+1)
4.パワー4 (打撃+35)
5.スタミナ4 (HP+60)
6.エレガント・スタミナ (HP+70 PP+4)
【OP合計値】 打撃+105 HP+180 PP+5
【ユニットとの合計値】 打撃+140 HP+220 PP+18

クリファド三部位でも、【打撃+420 HP+660 PP+54】になるんですよね…。
リミブレをしない(ファイターではない)ハンターさんや刀ブレイバーさんなら、上記のOP内容のクリファド三部位で十分なのかもしれないです。
『アビリティ3』を入れているのは、ファイターなので防御を考慮してです。しょぼいですけど、三部位で+45アップだから、耐性の%を入れるとリミブレの時にちょっと安心なのです。ちょっとですけどね…^_^; ファイターの職業柄、微々たる保険です…。
防御力は要らないというハンターさんや刀ブレイバーさんは、『アビリティ3』→『モデュレイターorウィンクルム』でもいいと思います。PPが大幅に増えるので、格段に動きが違ってくると思います。


もし強化に失敗しても、サブキャラにそのユニットを使ってもらえば好いので、ちょっぴり思案中だったりしました。
武器の場合は報酬期間外でも(安いOPなので)OP付けは割とできるのですが、ユニットだけは費用面やキューブの消費量を考慮しても10%報酬期間を逃す手はないような気がしました。
あと、武器の方が(拾いもの的な)素材が豊富なので、エーテルファクターをまた作るとしても、強化大和が来る関係上、そちらの方が作りやすいと思いました。
ユニットでエーテル・ファクターは素材的に無理です(笑)きっぱり!!


…あ~…クリファド三部位、トライしてみようかな……^_^;
もしリミブレした時に柔過ぎたら(すぐぽしゃるようなら)、つぎはぎ(=キメラ)ユニットになると思いますが…!


…ちなみに、上記クリファドユニット6スロの素材ですが
【10%強化報酬期間の場合(40%特殊能力追加アイテムを使えば、100%完封確定の内容です)】
・デッドリオン・ソールの6スロユニット×2個
・パワー3+スタミナ3の6スロユニット×3個
・ヴォル・ソールorスノウ・ソールorグンネ・ソール等の、「パワー&スタミナ」の「合成率アップ」用の『ソール触媒』6スロユニット×1個 …または、「ミューテーション2」6スロユニット×1個 (ミューテーション2とソール触媒は効果が重複します。どちらか一方があればOK!)
・アビリティ3+デウス・ファクターの6スロユニット×3個
+「エレガント・スタミナ」の特殊能力追加素材(高価)
…が必要になりますが
【素材は5個限定+ユニット本体1個】の『計6つ』で構成しなければならないので、上記の中で巧く『6個(作るユニットの本体を含める)に収まるように組み合わせた、本体及び素材用の6スロのユニット』が必要になります。

…たとえば、
・デッドリオン・ソール+パワー3+スタミナ3の6スロユニット×2個【素材】
・ヴォル・ソール(またはミューテーション2)+パワー3+スタミナ3の6スロユニット×1個【本体】
・アビリティ3+デウス・ファクターの6スロユニット×3個【素材】
などです…!

※エレスタこと、「エレガント・スタミナ」等の「特殊能力追加用のアイテム」は6個の中には含まれません。個別に追加できる特殊アイテムなので、安心してください…

これらの素材は購入してもいいし、強化期間中に自分で作るのも一つの方法です。
上記の素材が揃えば(←必ずOP素材は本体を含めて6個のうちに納めること!!!)10%強化報酬期間内に完封できるので、しっかりと準備さえできるのならば失敗がないのでおすすめです。
アストラル・ソールもない…モデュレイターもない…安上がりOPでも、完封は完封…!!
要するに、(OP付けの勝負に)最後は勝てばよかろうなのだ…!(???)です…。

(OP付け用の素材についてはちょっとあやふやなところもあるので間違ってたらすみません>_<)


関係ないですが、昔はユニットと武器の火力のOPを合計で600盛ることができればガチ勢というイメージだったのですが、今だとデウス武器があるので600に届くかもしれないのですよね…。
武器の火力のOPが300あれば、ユニット3部位計300盛りで十分狙える。
ただ、これにスキルツリーの攻撃力の倍率が合わされないと効果が発揮できないので(よく、「OPの火力を50上げても効果がない」という人がいますが、スキルツリーの取り方で変わるというのが事実かもしれないです)、スキルツリーの方もちゃんと見直して(倍率が乗るようにして)、JAを決めてようやく火力が出るのではないかと思いました。
多分、脳汁が出る現象が、OPの火力盛り600(以上)の世界だと思います。
もちろん火力だけがあっても、PAを連発できるだけのPPがないと意味がないですが…(笑)