みんな、最初は初心(うぶ)な頃があったじゃろう…??
…というのは、忘れないでいただきたいと思いつつ。
自分でそう思うのは、最初のOP付けをした武器がまだ倉庫の中にあるからだったりしました…!
その名は…………
なんだっけ(………)。
あ、レスキューガンか…!
あの、火事を消せるイベントで配布されるツインマシンガンですね!
そのOPが……3スロで倉庫に眠っておってのう…。(ヨボヨボ)
支給された時は、0スロでのう…。(覚えていますじゃ…)
それを、「どうやれば特殊能力を付けることができるのだろう???」…と頭をひねりながら、何も調べずにとりあえず、かばん(アイテムパック)の中にある武器を使って
スロットが増えるのか増えないのか何なのか、何なのか、何なのだろう、特殊能力とは……(すでにそんな思考回路でした)……を、10%追加能力プラスを使って試したような気がします。
その時点ではキューブを、30%や40%の特殊能力追加素材に交換できることなど知らなくて(所詮、esから入った奴です)
「???」のまま、どうにか3スロにしたという…。
今では信じられないほど少ないスロット数ですが…。
そのレスキューガンを作る道のり、失敗なんて当たり前。
80%も90%も落ちまくり。
楽しい、ドゥドゥさん講座ならぬ、実地訓練(?)でした。
その後も、ユニットのOP付けや穴開けを懸命に試した覚えがあります。
コツとしては、30%や40%のアイテムを惜しみなく使って、100%の完封で通させること。これに尽きる気がします…。
そんな駄目な時期を思い出す武器は、やっぱり捨てられません…。
初心を忘れない意味でもいいのかもしれないと思いながら、見ることもあるとか。
そして、最初はホントにアークスとしては駄目駄目だったのです。ログを遡ればわかってきますが…(苦笑)。
今も駄目だけど…。知識や情報量や経験の量が追い付かないとか、色々ありつつ。
初心者の頃から2年くらい時間は経っているはずなのですが、総合評価としては70点くらい行っていればいいなと思う今日この頃です。すごい人に憧れつつ(マルチでそんな人たちとご一緒すると、どんな動きをしているのか闘いながら見ていますが、そ、それは真似できない…ぐぬぬ…な感じに挙動を勉強しています…)、ゲームの片隅にちょんもりいたりするのでありました。
…少しずつでも前進できているのであれば幸いです。できている…はず…(ガクリ)
そして、OP付け初心者は見事にOP沼にハマって、今はちょっと休憩中だったりしました。メセタとキューブが溢れるほどあれば、もっと高価なOP付けを目指せるのでしょうが、……うん……(遠い目)
武器の7スロを作るのも(7スロ用の素材を作るのも)ドキドキしていたくらいなので、蚤の心臓には色々と辛かったです。
エーテル・ファクター作りは他に何も作るものがなかった時にできたものなので、作りたいものがたくさんある時にはできなかったりしました。そこまで(50%成功と失敗の世界の連続なので)、資金も素材も賄えないので、作りたいものがなくなった時に…また作ることができたらいいなと思います。
あとはやっぱり、頑張ってOPを付けた武器やユニットなどのアイテムを長く愛用できるようになれると好いなと思います。
好きな武器やユニットを、OPを新しく付け直すこと(更新すること)でまたこれから先も使えたりとか…。
せめて、倉庫に眠らせたまま捨てられないような思い入れのある武器を武器迷彩にできたら…、とか、思うとか思わないとか思うとかであります(愛着と何よりも思い出があるので…)。
そして…恐らく…2018年の目標は……今更過ぎる3ボタン方式デビューじゃ………(今更過ぎて本当に遅いけど(しょぼいけど)、esの緊急の兼ね合いもあってvitaで荷物整理するので……どうしても……あと、PS4用と360のゲームパッドのボタンが足りないです…!(違うパッドを使っているので覚えられる自信もないです…))
追記。
OPでのステ盛り(火力)の話について。
現時点の自分の頭で考えて言える極論としては、
「装備のOPを素のままで使っている人たちが12人マルチ中、半分の6名存在していた場合、その残りの半分の人たちが(特定の基準はないものの)普段の二倍くらいの火力を出せないと、エキスパート級の緊急のクリアには30分くらい必要になるのではないかな?」
…でしょうか…。
ただそれだけなのですが、「予告緊急のクリアに、30分や一時間かかっても苦ではない」と言うなら、素の装備のままの状態を延々と続けてもいいのではないかと思います。
ただこれは、時間がない人には相当辛いと思います…。それだけですね…。