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原稿の合間の楽しいこと

原稿の合間の楽しいことは、PSO2の武器やユニット作りかもしれない、と思った今日この頃でした。

色々と心身ともに(メセタも一緒に)疲弊するような怖いOP付けもいいのですが
気を楽にして楽しくやれたのが、新しく交換した電池用のオービットナックルでした。

実は、錬成開花した(クリファド化した)武器のPPが揃って付与したOPの2倍の数値になっていたので
PP自動回復機能のついた【電池】こと、オービット武器にはかなり多めにPPを盛っておかないと
クリファド武器を装備した際ののPPの数値との落差が広がってしまっていたのです。
帯ナックルを装備してPPを満タンにしても、クリファド武器に持ち替えた瞬間にまた、PPの最大値まで満タンになるまでしばらくPPの自動回復を待たなければならなかったのですが(何気にもたもたする…>_<)
今回新しく作った帯ナックルは思い切って6s(たった6スロですが…)にして
HPと一緒に(火力も勿論盛りましたが)PPも多めに…スティグマとノブパワを加えて作ってみました。
これを早速グラーシア戦で実際に使ってみたのですが、電池回復にかなり余裕ができて、使い勝手が違いました。
最善はもちろん、クリファド武器と同じ数値のPPにできれば良かったのですが…(無理)。
作って良かった!、と思えるくらいには動きが良くなったと思います…!

クリファドユニットと言い、PP盛りを心がけたOPの武器といい、
やっぱり、PPって偉大なのだなあ………、と思い知らされている、今日この頃です。

【初めてのアスソ体験から数日…】

アスソ付きユニットのココが凄い!!
防御が+35上昇…!!
…以外、あまり恩恵がないような………。

確かに頼もしくてかっこいいアストラル・ソールですが
コスパを考えると、多スロで豊富なOP(パワー、シュート、テクニック、スタミナ、スピリタのそれぞれを)を付けた方が安く済むんじゃない??、という人もいると思います。
7sや8sの拡張(穴開け)が苦ではないという人にとっては、アスソに拘らなくてもそれを補えるOPの構成ができると思います。
逆に少ないスロット数にして、少ないスロット数故の利点を活かして素材も比較的安めでアスソを作ればいい、という人には4sで構成する人も多いみたいです。

結論としては、どちらも凄い。

いずれにしても頭を使っているわけですし、それなりの財力も必要になるわけですから…!

要するにOPは中身が大事。
そして次にその人の戦闘での動き方が重要になるのだと思いました。自身のレベルでの話になりますが…。

あと、せめて火力は盛ってくれ…(笑)と、密かに願っています。ロビーでたまに失礼して人様の装備を見ることがあるのですが……
OPを見るとその人のプレイスタイルが見えてくるので色々と勉強をさせて貰っているのですが
不安に思った人の装備を見ると、やはりその通りで…(三部位のOP火力の合計が60に満たないカチ盛りとか(ユニットの数値は除きます))もちろんOP等の成長過程なのかもしれないのですが(でも2年前から共用ブロックにいて不安な人だったけど残念ながらPCとPS4ブロックに移動した今も不安な人だった(苦笑))
自分には二人分の火力は正直出せないので…
わがままを言ってしまって申し訳ないのですが……せめて…普通のOPに…(吐血)と思ってしまいます_| ̄|○
すべて余計なことなんですけどね…

ただ、「死ななければ良い」「死ななければ周りに迷惑をかけない」「死ななければ寄生ではない」、というのは
「真のカチ勢」の方のことを誤解しているように思います。
あの方たちの目的は「ネタの提供(どんな即死級の大ダメージを受けてもOPやスキル振りで一撃死しない「ネタ」=「極限までの可能性」を提供してくださっている)」なので
マルチで全員がカチ構成だったらタイムオーバーする可能性もあるわけで…。
「火力面を他者に依存している」と仮に考えたら、
リミブレファイターとアルターエゴのサモナー以外でのカチ構成の野良は奇怪でしかないのです。
凄過ぎ動画等でカチ盛りに関してなにやら誤解が蔓延しているようで、怖いと思うことも多いです。

なので、正しいOP構成は本来はない。
本来はないのだが、「バランスのいいOP付けが基本」。
「パラメータの偏った構成は、プロ・アークスだけに許される」!
…と自分は考えています。
(なので自分はバランス型の中級アークス…)

カチっぽい構成のOPでもハンターのフューリースタンス全振りをすれば良いのかもしれませんが
・火力盛りが100だとして、30%上昇の130の火力と
・火力盛りが300あって、20%上昇…360…10%上昇で330…
・火力盛り200の、20%上昇で240…10%上昇で220…
…元の火力がなければ(低ければ)、倍率がいくら高くてもメリットがないように思います。

PSO2のスキル振りは、「攻撃力の倍率」が最優先…それを取らないと攻撃力が上がらない仕様…だという話なので…
プロではないのなら、バランス型のOP構成が適しているように個人的には思います。
…テク職さんや射撃職さんについては詳しくはわかりませんが、「初級から中級者」であるならば、バランス型のOP構成で好いような気がしました。