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調整案が出ましたが…

既存職の調整案が発表されましたが
『既存職の通常攻撃とPAのモーションすべての速度を1.5~2倍』にしないと
『Hr集団によるエネミー蒸発オンライン』は変わらないと思います。
もはや、ゲームの攻略ではないのですが………。

緊急でHrがいるだけで、実は『オンラインゲームのマルチプレイヤーとのバトルとしてのバランス=楽しさ』を著しく壊しているので
Hrは本当にマルチ(多人数)で挑むクエストに相応しい職業ではないと思いました。

「他職との連携がない」、という現状に対しても解決策にはなっていませんよね…。

でも…。
長い目で見守るしかないのだろうと思います。

少なくとも、Fiは今回の発表で幾分救われるのではないかと思います。
刀ブレイバーさんも…。
どちらも技巧職だと思うので…違うかな…??ダメージ出すの、知識と技術がないと駄目なイメージがあるのですが。
レンジャーさんもガンナーさんも、フォースさんも、既存職の人たちはみんな技巧職ですね。
テク職さん(フォースさんやテクターさん)はテクニックディスクの厳選という、長い忍耐と職への多大な投資を強いられます。
それらの知識と技術や努力や準備が何もなくてもそれ相応のダメージが出せるHrはやっぱり『チート職』なんですよ…^_^;

弓ブレイバーさんには消費PPを返してほしいし
テク職さんにはもっと見せ場を与えてほしいし
ハンターさんにソードをもっと早く振れるようにガードもガッツリと早くできるようにしてほしいと思います。
ガンナーさんにも、チェインチェインチェイン!!、を使わせてあげてください。
レンジャーさんのWB…泣く…返してあげて………。
サモナーはメロンをもっと、もっとだ…!!、と思ったりしつつ(マロンはHrの所為で出番がなくなったと思います)。
バウンサーさんはどうすればいいの……(DBと靴使いで違うので……)。


あと、何か誤解をしているようですが、うち鯖が田舎なおかげかもしれませんが、
Hrが多人数を占めていても強い既存職さんが居た時の方が
クリアタイムが速かったことも多いので
『Hrイコール巧い、強い、最強』という認識は間違いだと思いつつ。
基本ステータスが高い職であろうと何であろうと、使いこめない人や強化を怠っている人、火力盛りをしていない人は
Hrだろうとそれ以外だろうと中途半端なままなので…。

何も極めるつもりがなく中途半端でも楽しいというのなら構わないのですが
極めようとしている人を罵っていいことにはならないと思いつつ。

Hr警察ががんばってくれたら(←そんな人は恐らく通報されると思いますが^^;)Hrが下方修正か、さらにHrより上の強職が実装されるかもしれませんね。

とりあえず、10月下旬まで我慢して………。
がんばってほしいです。
既存職使いさんも、もちろん開発の方も……!!!


でも、既存職すべての武器を意味のないものにしたのは許せないかも。
Hr以外の武器はゴミだという、これまでの見解は覆せなかったので★14武器も輝きを失ったと思います。拾った人は漏れなく倉庫行きになると思います。
これは、本当にゲームとしての価値の喪失なのでは……???(心配を通り越して絶望です>_<)

宝石をたくさん持っているのに…
みんなをキラキラと光らせてあげてくだされ~~~!!!!!


追記。

最高のダメージを与えられてせん滅力も高いし何でも抜きん出ている=職の最適解がHrだろうと何であろうと
自分はデウスやグラーシアではFiを使うな~、と思います。
自身のサブキャラの3名がHrで80になったら、あとはサモナーでデイリー等でレべリングをしようかな、と。(時間がない時はHrかな…。でも途中で『動き』に飽きてしまいます…>_<)
何をするにしても常に効率~効率~で、Hr以外使う意味ないじゃん(Hr以外を使うべきではない)、と言う人もいると思いますし
それを他人に押し付ける人もいますが、そういうのはただの『職ハラ』ではないのかな?、と思いつつ。

開発陣がHrを使ってほしいためにあらゆる場面で優遇したとしても、好きなものは変えられないので…。
「Hrにハマらなかった人はやめろ」、というのも、やめるのは本人の自由としか言いようがなかったり。
○○を使った方が強いでしょ、という他人の意見も、強さだけが欲しいんじゃない、としか言いようがない気もします。
使いたい武器があって、使いたいPAがあって、それをこなしている自分を見たいので(せ~が~のアクションが好きなんです)。
Hrのおかげで蒸発オンラインになっているので、その満足は恐らくもう得られないとは思いますが……。

ただ、こうした嫌がらせのような中傷や周囲の思考というのは、「Hr一強」の状況である限り続けられると思うので、やっぱり休み休みプレイして行った方が好いのかな、と思いました。

原稿もあるのでそれほどやれないのですが…。
イヴリダはがんばったら全武器35にできたりしてね…(あほですね(笑))。
龍が如くのリメイク(2が!2が!!)も出るので、そちらをやってもいいのかもしれないと思いました。

とにかく、『Hr以外は悪』みたいなプレイヤーは、今後通報対象になるかもしれませんね…。ログも撮れるし…。
どう考えても放置=寄生でなければ、どうでもいいじゃん…(呆れ)と個人的には思います。
マルチなのに、「同じ制服を着て遊べ」っていうのは…それはもはや「遊び」じゃないでしょ、という…。


…で、バスタークエのグレード3。
うち鯖の事情ではありますが、エキスパ限定でもなく、
Hr3名他既存職でクリアしました。(サブキャラのHr76で行きました)
何よりも、連携と知識と技術の勝利だと思います。
ほぼ全員が、マップを見ながら(敵の湧き位置と、侵食やミサイル、砲台、人員の配置を常にチェックして)動いていたと思います。
みんなで知力を尽くして補い合っていたと思うのです…。
だから、「Hr以外来るな」という罵りは「自分は弱いです。だから他人の強力な助けが必要です。だから弱い(笑)職で来ないでください」という言葉にしか聞こえないんですよね…^_^;
弱いのは……職ではなく、中傷するおまえ自身なんじゃあああああ!!!!!、というオチがあったりすると思いました。
世知辛いですが………


どうでもいいのですが、バスタークエストの初回のディフェンス時に侵食された塔にはバリアを貼って侵食を消さなくて良いので…(苦笑)。
塔の前に人が居れば、その人が侵食塔にエフィメラが咲いた瞬間にそれを消す(始末する)ので。
消費するマナもバリア回数(回数制限あり)も勿体無いので、「侵食された塔に咲いたエフィメラは、ダメージを与えれば破壊できる」ことを覚えていてくだされ~。
毎回、周りの敵ほとんどいない(余った人が居る)状態で(マップを見ればわかります)、侵食塔の前で花が咲くまで待っている自分がいるのに、当たり前のようにバリアで侵食を消している人が居ますが
慣れてきたら、バリアは後半の敵の猛攻があるディフェンスの場面でだけ使ってほしいです>_<
テレポ用にも、パニッシャー用にもマナは取っておきたいので…。
バスタークエストに慣れてきたら、是非念頭に入れておいてください。侵食塔にはさほど焦らなくていいので…。(咲いたら花を壊せばいいので)


そして更に毒を吐きますが(笑)
Hr万歳している人は、要するにHrより弱いとされる既存職でさえ自分の腕を極められなかったから=Hrじゃないと自分が強くなれないから擁護しているんでしょ??、と思っています(苦笑)

Hrにハマらなかった人たちの中には、既存職を極めたりしていた人たちもいるのだと思いますが…。
あとは、仲の良いフレンドさんたちと色んな職で役割分担をして和気あいあいとクエストを遊んでいた人たちじゃないかな…、と思いつつ。
Hr一強に辟易して去って行った人たちの多くは、既存職自体に誇りを持って使っていた人たちだったように思います。

Hrがチート職(この職になれば、誰でも簡単に強くなれます!^_^)であることを認めずに「上位職だから」の言葉に満足して誉めたたえたり、「ずば抜けてHrが一番じゃなきゃ嫌だ」、という発言を見るたびに、「ああ、きっとこの人は弱いと言われる(…)既存職でさえ満足に扱えなかったから、優越感に浸れるHr(チート)にすがっているのだね…」、と思ってしまいます。
自分もまだ、Fiが発展途中のはずだったんですけどね…。それを取り上げられたような形になりました。まだ続けてますけど(笑)。
…というか、「Hrは上位職だから強いのは当たり前」という発言にすがっている人たちは「自分さえ良ければ良い」と言っているだけに聞こえてしまうのでした。
既存職の底上げを願っている理由の一つは、「マルチバトルやRPGの楽しさが今の一強の状態にはない。それは危険な状態だから」ではないかということです。

上位職を他にも追加しろ、というのも、エピソードごとの追加と考えたらあと何年待てばいいの??、という話です。
ジョブが一つしかないオンライン・ゲーム(ネットゲーム)が生き残れるのか??
それを危惧している「大人たち」が大勢いる、それだけなんですが。
Hrが一番じゃなきゃ嫌。他を上げる必要なんてない。
打射法を極めたからHrになれたんだから強くてもおかしくない。←レベルだけガンガン上げられるのに『三つの職を極めた(苦笑)』は説得力が少しもないよね??(笑)
そんな身勝手で、根拠が何もない発言に思わず腹を立ててしまいました。
何だか大人げなくて本当に申し訳ない。
でも、そういう自分勝手で周囲をないがしろにする発想には結構いらいらしてしまいます>_<
PSO2に続いてほしいから、一強ジョブだけのオンラインRPGになることは危険だと言っているのに…。

最適な解決方法である、新上位職実装は数年後…。だめだよ…無理だよ…ゲームが持たないし、自分も待てないよ……T_T
でもその反面、導入の理屈はわかっているのだけれど、やっぱり辛いんだよおぉお…、と思ってしまいます。
モノづくりをしている側の気持ちはとてもよくわかる。…でも、生身の人間が毎日プレイしているのだ…。いや、しなきゃいいってだけの話なんだろうけどね……(『龍が如く』やろう(笑))