PSO2の臨時メンテナンスをがんばっている間はゆっくりまったり…と思いつつ。
去年の秋の(ハロウィン期間になりますが)スクショを再度ピックアップしてみました。
ねこコスなのです。masigが亡き愛猫しぐまの再現キャラであるだけに…(苦笑)
そして当時はまだ普通の(デフォルトの)瞳だったのだなあ、と思いつつ。
キャラクタークリエーションを使ったことがある人はわかると思うのですが(多分^_^;)
瞳をデフォルトから変更すると(色んな瞳があるのですが)キャラクターの雰囲気が変わります。
masigは元ネタがねこだったので、勿論「ネコ目」の瞳もあるのですが
偶然引いていたらしい「ハイライト下」ほにゃららの瞳が何となく
写真のしぐまと似ているような感じだったのでそれに変更しました。
しぐまに似た雰囲気(擬人化のような…)を重視しているキャラクリなので、ねこ!、という枠組みにとらわれずに、雰囲気とイメージを大事にして完成させたような印象です。
でも、キャラクリの完成には一年以上かかっていると思います。
それだけ奥が深いというか、使えば使うほど、一緒にプレイすればプレイするほどに「あ、こっちの方が…」という感じに改良が進むのだと思います。
今はほぼ、100点満点に近いかと…!(二年以上たってようやく…)
なので、新規の方は自身のキャラクターの完成度がすぐに100%にならなくても、気にしなくていいのです。
SSを上げている方はそれだけ手間と時間をかけている方たちなので。
ゆっくりと、自身のキャラクターの進化を見守るのも、PSO2のキャラクリの真の楽しみ方のような気がします。