男性キャラ用の露出…げふん!!!
…なBaが増えるといいな~、と大人男性キャラ持ちとしては思ってしまいます。
まあ、【受けキャラ】なんてカテゴリーに適したコスチュームなんて出るわけがないのですが^^;
でも、毎回楽しんでますよ~!!
男性の衣装が着れるだけでもありがたいです…!!
【追記】
少しずつなのですが、アストラル・ソールを付けられるように素材を購入して、何とかあと一つ(17Mくらい^_^;)で二つのユニットの部位に念願のアスソを付けられそうです…!
というか、それ以外の素材(アスソ以外の素材)を作っていないので、資金とキューブを溜めなければならないのですが……。
Fi用に『HPユニット(これまでのもの)』と『火力ユニット(NEW!)』を作るという、それだけの目的のためなのですが
Hrにも恩恵があるのでがんばっているところです。
そして、強化ブーストがかかったエネミーやボスを相手にするためにもやはりHPユニットは必要だなと思いつつ。
それでも、メインキャラであるmasigにはユニット三部位で計380~400は火力を盛っているので
サブキャラが三部位で火力が計300ほどだということを考えるとやはり強いなあと思わされます。
火力が100多いくらいで何が違うの??、というのはむか~~~しから言われていたと思うのですが
一番影響を受けるのはテク職の第一人者であるフォースさんだったように思います。
要するに、倍率の関係でより強力なPAおよびテクニックが最もステ盛りの数字の影響を受けたりするのでした。
Hrだとヒーローフィニッシュ(ブースト維持時)に顕著に出るのですが(最悪、10万くらい威力が違います^^;)、Fiでも連続ダメージのストチャ零や、最大威力を誇るBHS(バックハンドスマッシュ)にその差が出ます。
Raだとサテカとエンドですね。
小さい威力のPAなら実感がわかないと思いますが、通常攻撃でもしっかりとJA(ジャストアタック)を決められる人は体感でわかる違いです。
まあ、要するに、『肉野菜炒め』を食べれば、ステータス+100になるので実際にわかると思います。
『それでも体感できない』…という人は、ちゃんと闘えていない、JAを決められていないだけなので……(これは本当です)。
『体感できない人』は、自身の戦闘を改めて見直すと良いと思います。JAは、「最初は意識して眼で見て使う」→「JAのタイミングを体(指)が覚える」、…そんな進化をたどれるのではないかと思います。
…ステ盛りを嫌う人も実際にいますが、『最初は』自分が『安定して闘える(動きを覚える、という意味で)』HP盛りでもPP盛りでもいいと思います。
自分も最初はそこから入って、まず最初に『動き方』を学びました。
最初からステ盛りだった場合、よほどの才能がない限り、すぐに死ぬだけで、折角火力を盛っていても役には立ちません。
なので、エネミーの性質や、クエストの立ちまわり方もよくわからないであろう初心者…『戦闘等に慣れていない人』に、最初からステ盛りを押しつけるのは個人的には愚の骨頂だなあ、と思ったり。
自分がやれたのだから。自分がやったのだから。こんなの簡単だろ、は、単なる主観の押しつけで、思いやりのかけらすらありません。
自分の好きなOPを付けて、それを自身で考えて発展させていけばいい。
そうした『個人の成長の過程』というものを見守れない人や、口うるさいだけで何もフォローをしない人(うるさいだけの人(苦笑))は、無関係な存在であればBLしても良いと思いました。
フレンドであるなら、距離を置いて、避けて、付き合わないようにするのが良いと思います。
主観を押しつけるだけの人は、要するに他人と交流したくないだけの自己主張の塊だと思うので…。(交流できない、と、交流したくない、は他人であればどちらも一緒です)
ともかく、人を育てることができないなら、育てる能力がないのなら、口出しするな、とも思いますね。
自分はここまで独力でやってきたので、『独力で考えて頑張れ~』、というスパルタ方式です(教える以前の問題(苦笑))。
余談ですが、「OP付けとか強化とか、そもそもする気がない」人は論外で…!^_^
ということで、自分は自分の好きなOPを盛るぞ~!
…アスソと火力盛りで、三部位打撃計480~490を目指します。
500まで行かなかったのは…、FiなのでHPの方を選んだからです(苦笑)
リアとアームは180~185。イザネレッグだけ、120(125?)盛りで…(イザネだけはHP重視です、きっぱり!)。
※上記はユニットの数値を足したものなので、実際の打撃は145盛りです^_^;
(そういえば、一部位だけ火力180盛りの人もいました。その他の部位はバランスよく、とか、HP重視とか。★12ユニットはキメラ装備ができるので、同じ職であっても、場面によって(クエストによって)ユニットを取り替えるのも、やっぱり楽しいのだろうと思います。実際に楽しいんですよ…!)
アスソ 35
ステ4 35
モデュ 30
フリクト 20
ステ系ファクター 20
エレガント 40
火力計 180
一部位だけ180盛りをしていた方のOPの内訳です。
…火力はモリモリでも、HPがアスソの+35だけなんですよね^^;(あ、ファクターもあるか…) 怖くて自分には付けられません…。クリファドユニットに上記の法撃のOPを付けられていました。ということは、本当の、プロのフォースさんのOPのわけです…!HPをころしてPPと火力に注ぐ、典型的なプロのフォースさんの火力特化の構成です。更に今だとステ系ファクターをエーテルファクター、フリクトをセンテンス系にするのが真ガチさんのOPだと思います。怖いけど、羨ましい…(ふふふ…いつか…なんてことはあるのだろうか…(遠い目))
ちなみに、Fi以外(Fiはリミブレがあるので)の究極の火力特化のOPというのは上記のような感じになるのではないかと思います。
『敵の攻撃が当たらなければどうと言うことはない』…という括りになりますので(火力特化と言うのは、すなわち)、当たった時は周囲にムーンの迷惑をかける。もしくは、根性の座った真ガチの方は常にスケド(スケープドール)持参で自力で起き上がります(それもすごい!!!!!!>_<)
立ち回りに不安のある人はもちろん火力特化にする必要はありません。フォースさんがHPを削って火力特化をしているのは、本当に立ち回りに自信があってのことなのですね。そしてステ盛りの恩恵を一番に受けることを知っている…自らの長所を遺憾なく伸ばした結果であると思います。
恐らくこれは、どの職でも言えることであって(FiでもリミブレHP200~300台で立ち回っている方もいます…!)、
『立ち回り(クエスト攻略、エネミーの攻略)に自信があるなら火力特化(ステ盛り)が一番!』
…で良いと思います。
ステ盛りが嫌いな人でも、それなら理解できるのでは??、と思います。(…『立ち回りがわからないのにステ盛り』、というのは、マルチ(野良)では迷惑です…^_^;)
『立ち回りに不安があるなら、バランス型!』(←これが、ソール+ステ+HP+PPの構成というものですね)…で始めるのが、普通なのではないかな?、と思います。
あと、『OP付けも、立派なPS(プレイスキル、知識と言う技術です)だ!』というのは至言だなあと思いました。
(組み合わせが何通りもあって、新しいOPが出てくる度にレシピを考えるのが毎回たのし………大変です!(苦笑))
つ、追記…。
突発的に…いや、エルダー・レヴリーを見たときから…
7sドラスレにエルダー・レヴリー付けて良いですか…、と思いました(苦笑)。もちろん、アルティメット・バスター付きで!
素材は多分、手元にあるので何とか…。問題はドラスレの穴開けですね^_^;
ジソール 打撃35 PP3
アビ3 打撃15
デウス 打撃20 HP20 PP1
エルダー 打撃40 PP-2
パワー4 打撃35
スタ4 HP60
アルバス
…火力計145…HP80…PPは…2です…(ドラスレはサクリ零用なのでPPはいらない、というのが通念です…。あと、FiHu用なのでクラフト武器のドラスレが活きるのですな。攻撃はほぼ、クリティカルで決めるのでクラフト武器と相性がいいです)。
因子武器もブーストアイテムも使わないので、安上がりの構成です…!10%報酬期間ではなくても完封可能!
問題はドラスレの7s作りですな!7sの穴開けはキューブが溶けまくる法則です(苦笑)
…なんてね…(OP妄想は楽しいです…)