ソール・カタリスト…素材として購入させていただいたのですが6s…
値上がりしたりして(買占めですね…しかたない)あああ…あああああ…、の日々でしたが(貯めても貯めてもメセタが…)
ようやく12個揃いました!
3部位にアストラル・ソールを付けたいので、4つずつ使います。
完封(100%成功)での能力付けをしたいので、10%報酬期間までじっと我慢の子なのですが
一部位だけなら…メセタとキューブがあれば作れるのですが…
無駄使いは駄目だ…、と自制しつつ。
イザネ三部位にアスソ乗せは夢の一つですね。
火力200超えのユニットも夢の一つではありますが…。
今はこっちの方が自分には合っているようです。というか、火力盛りをする予算がない!!!(笑)
モデュフリは高価なので、今回はアスソで防御を含めたバランス型で…!>_<
モデュフリ込みのOPを考えた場合、アスソの防御とPPを捨ててアプレンティス・ソールを使うのが通常だと思うのですが
モデュの6sがカタリストより高いことがあるので(笑)、高根の花だなあ、と思ったりなどしました。
アプレンティス・ソールは今度拾ったら大事に6sに育てたいと思います。う~ん、OP付けの夢は広がる……!
あ、10%強化報酬期間が2018年1月1日から1月10日までになりましたね!
多分esのお正月限定チップも元日からのはず…。
あああ…。
その日まで、安眠はできなさそうでした(苦笑)。
年始までに、キューブとメセタを貯めるぞ~!!
1.アスソ
2.アビ3
3.パワー4
4.デウス・ファクター
5.アクス・フィーバー
6.エレパワ
上記のOP構成の材料について。
アストラル・ソールは「ダークネスソール×1、ソール・カタリスト×4」が必要になります。
使えるものは、本体×1と素材×5の計6個。…なので
1.ソール・カタリスト
2.ソール・カタリスト
3.ソール・カタリスト
4.ソール・カタリスト
5.ダークネス・ソール+パワー3+シュート3+テクニック3+デウス・ファクター
6.エスカード・ソール+パワー3+デウス・ファクター+ミューテーション2+アクス・フィーバー
…上記の中身はごちゃまぜでもいいのですが、ソールは素材に一つしかつけられないので、ソール二つが一つの素材の中に重複することはありません。
追加能力素材には、「エレガント・パワー」を用意します。
これがあれば、10%報酬期間中に『追加能力40%』とプラスすることで、すべて『完封(100%成功)』することができます。
(10%報酬期間外だと、成功率が50%のものが出るので40%を足しても90%…。一つでもあると落ちることになります^_^;←実際に落ちた人多数)
割と簡単な素材になりますが、一応火力は150盛りできるので…。いいのかな…と思いつつ。
今使っているユニット3部位より火力が100上がる分、HPが100くらい下がって、防御力が100上がるはずです。
PPはちょっとわかりません^_^; PPも上がるといいのですが…(攻撃力(継戦力)に直結するので)。
作ってみたら、わかると思います(苦笑)
強化報酬10%の元日が待ち遠しい…!!!
補足。
モデュレイターは2つで30%、3つで80%なので、3つあればほぼ完封可能。
フリクト・アルマは2つでは0%、3つで80%なので、三つ揃えられないと意味がないのですな^^; これが一番難しいかも…。フリクトを捨てて、センテンスを選ぶ人がいるのも頷けるかもしれません。
ただ、フリクト・アルマは「エクスト・レセプター」があると100%で通るので、多スロがあるといいのですが、自分は5sしか拾えませんでした>_<(だから、5sのフリクトを作って、フリクト付き6sに拡張するしかない…完封は無理(笑))
世知辛い…。だから、センテンスを選ぶのかもしれません(苦笑)。バスタークエストを頑張れば…いつかは…(きっと…)
自分にユニットの200盛りなんてできるのかなあ……(遠い目)
1.アプレンティス・ソール 打撃40(他40)
2.モデュレイター 打撃30(他40)
3.パワー4 打撃35
4.エルダー・レヴリー 打撃40(他20) PP-2
5.エレガント・パワー 打撃40 PP+4
5sで安価な火力盛り…。打撃は185、その他90、HP0、PP2ですね。
HP上昇、PP上昇のユニットにはいいかもしれません。
6sだと却って素材が高くつくので打撃の数値が下がりそう…以下です。
1.アプレンティス・ソール 40
2.デウス・ファクター 20
3.アビリティ3 15
4.パワー4 35
5.アクスMAX 25
6.エレガント・パワー 40
…安価なものを考えると、5sよりも火力の数値が下がってしまうのでした。(合計175)
3.のアビリティ3をウィンクルムやフリクトに変えても180。
素材のビジフォンでの購入は5s→6sで二倍以上違うので(桁が一個増える感じです。5s素材が50Mなら、6s素材は100Mくらいになったりする…)
自分で5sモデュフリを購入して、一括で6s(5sモデュフリを三つ用意して拡張)に拡張するのが普通なのかもしれません。なお、拡張の際の成功率は………(ガクッ)
1.アプレンティス 40
2.パワー4 35
3.モデュ 30
4.フリクトorデウス 20
5.エルダー 40
6.エレパワ 40
…かなあ…。1年計画なら…なんとかメセタを貯めれば…。(打撃205)
関係ありませんが、wikiで「5sだと最低限(定番のOP)になるけど、6sだと作った人がOPに何を必要としているのか(上昇させたい項目)がよくわかる」というコメントを見たのですが
上記のことを考えると、なるほど…と納得させられます。
5sは最低限。
6sは素材が高価になるので四苦八苦の気持ちが上昇する…。
7sは凄いのですが、OPがしょぼければ数値は5sや4s以下になる…。
逆を言えば、4sで150盛っている人もいるんですよね。
1.アプレンティス 40
2.モデュレイター 30
3.エルダー・レヴリー 40
4.エレガント・パワー 40
…で可能(打撃150)
火力だけ上がればいいという構成なので、もちろん戦闘に慣れていない人にはお勧めできません>_<
戦闘に不慣れな人は、バランス盛り(ソール、ステ3、スタミナ3、スピリタ3)をお勧めします…。
自分のプレイスキル(戦闘技術)にあったOPこそが最も相応しいと思います。
…でも、火力0のユニット三部位(各HP100盛り、PP13ほか、ゼイネユニット三部位(ゼイネユニット数値…火力15、HP120、PP4)でユニット火力のみの計45の火力で、武器が105盛りの人がマルチで一緒だった時には…
クリアに時間がかかりました。…ポリタンの緊急がほとんど前へ進まず。エネミーのせん滅力が普段の半分以下でした。ほとんどの敵をFiの自分がハートレストで接近して殴って倒していた感じで、リミブレしていてもPPが切れてばかりでした(笑)
ユニット…。火力盛ってないと(存在の)意味がないから…orz
ちなみにHrでした。リミブレFiならまだしも…(HP100盛り(全OP300+ユニットHP360)程度ならHPが少ないでしょうが)。
ヒーローブースト維持で高火力を出す!……なのかもしれませんが、ブーストで倍率がかかるはずの元の火力が低かったら………………………意味がない(がっくり)。
がっかりしたというか、がっくりした瞬間でした。
ユニットに火力を盛らないのはポリシーなのかもしれないけど、「アークス一人分の戦力」として数える意味がほとんどないんだよぉ…T_T
(火力盛りゼロ×12人より、火力盛り×4人の方が、エネミーのせん滅力が高いから…)
ただ、稀に変な人がいるな~、と思ってユニットを覗いてみると、150盛りしてあったりして、すごいのかな…?、と思うのですが
バスターではあんまり役に立っていなかったような気がしました。(要するに、エネミーが出たらそこに突進するだけの人…)
火力にモノを言わせているだけで、立ち回りが巧くなければ(自分が戦闘の主役じゃないと我慢ができない火力盛りなのかな…)
いらないかな…、という感じなので、サッカーだけは本当に…あほの極みなのでやめてほしいです。(マナを拾わないでサッカーだけをしている火力盛りもいる…。何もしないならソロでやれば…?、です(笑))
マナ拾ってギミックも使えて、エネミーに合わせた攻撃方法を選択できて、エネミーや自分の次の行動予測もできて、瞬時に動きを変えられて、ダークブラストも使えるのが一番うまい人だと思います。(書き出してみると…すごいな(笑)。バスターは忙しいです、はい。)
【環境=クエスト】に合わせて【自分の闘い方を臨機応変に変えられる】方が、アークスとしてはかっこいいと思います。
(のうきん(剣を振っているだけ、TMGを撃っているだけ)の方は…ちょっと…正直、火力を盛っていても足手まといです…げふん)
何か色々言っているけど…。
早く全身イザネに着替えてみたいですね…。幻の珍獣(言葉がおかしいです(笑))になりた~い!